言語の選択

とりあえず勉強を始めるに当たってプログラム言語ってのを選ばないとならない。
当座の目的を定めておく。

windowsで使える。
・簡単。
・そこそこ、色々できる。
・サンプルのソースが読みやすい。
・主に使い捨てスクリプトとネットワークプログラミングの勉強に使いたいと考えてる。

以上から、Lightweigh Languageなんて呼ばれるスクリプト言語から選ぶことにする。
いわゆるには、PerlRubyPHPPythonなどがある。
自分の好みにあったものを選ぶのが吉。
以上を踏まえた上で「Python」という言語に決定。
とりあえず一番のポイントはリファレンスが読みやすかったのと、インストールが楽だったから。
あと、そこそこ実績があるのとZOPEに興味があるので。
Python Job Board(Pythonを利用している企業)
http://www.python.org/Jobs.html
GoogleNASA、Industrial Light Magicなんかでも使われている

そんなわけでPythonを学ぶことにする。